めで鯛焼き

豪華絢爛、九月花形歌舞伎☆

2013年9月24日|Posted in: 日本文化的なもの

先日、歌舞伎座へ歌舞伎を観に行って参りました(^^)

歌舞伎座

九月の歌舞伎座と言えば、そう!

歌舞伎界の若手が総出演するなんとも豪華な配役・・♡午前の部は古典の「新薄雪物語」と「吉原雀」、午後の部は新作歌舞伎の「陰陽師」。

どちらも観たくて観たくて、1日に両方観てきちゃいました!

 

すごい人気でチケットは即日完売、県外からのツアーも多いようで大型バスがたくさん停まっていました〜。

歌舞伎座九月

午前の部の新薄雪物語は舞台も衣装も役者も全てが華やかで、見惚れてしまう場面が何度もありました。七之助さんや菊之助さんの女形もすーごく綺麗で彼らが演じている役柄をすごく好きになれたし、海老蔵さんはやっぱり存在感があって格好良い!!

「吉原雀」は舞踊劇で勘九郎さんと七之助さんの兄弟舞踊。30分くらいの短い演目だけど、やっぱり上手い!!!・・・当たり前か(´∀`)

でもやっぱり女の私たちでも出来ない女性らしさを見るとさすがだなぁと感心してしまいます。清元の歌も、中村兄弟の踊りも本当に素敵でした。

 

新作歌舞伎の「陰陽師」。今の時代に、これからの時代の歌舞伎役者が作る歌舞伎ってどんな物になるのだろう、と楽しみにしていました。

感想としては、・・・歌舞伎かな?という感じ。

舞台の演出は現代の新しい技術がふんだんに使われていたし、言葉使いもわかりやすいから見やすかったです。

でもせっかくこれだけの歌舞伎役者が揃っているんだから、もっと歌舞伎らしくしてもいいような気がする!!

見栄をきったり踊ったり、身体を使って歌舞伎役者自体の魅力を存分に引き出すようなところをもっと見たかったなぁと思いました。

きっとこれからも色々な工夫をされて人気の出る演目が出来て、何十年後には古典になっていくと思うと、いろーんな創意工夫の舞台を見てみたいなと思います。

 

今回は、めで鯛焼き食べれました(*^^*)

めで鯛焼き

 

——————————————————————————————————–

踊り・お祭り用品のことならご相談下さい!!

踊り衣裳専門店 nakaya-online

nakaya-online東京・高円寺に創業50年【踊り衣裳専門店 中屋】のオンラインショップです。 民謡舞踊・新舞踊・お祭り衣裳を中心に和小物から着物、舞台衣裳・化粧品等も多数取り扱っております。 オリジナル衣裳のデザイン・制作も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

http://shop.mynakaya.com

株式会社 中屋
東京都杉並区高円寺南3-59-2
03-3318-3181
平日9:00~18:00

——————————————————————————————————–

 

 

 

Leave a Reply


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*